野菜類

コエンザイムQ10の抗酸化作用とは

コエンザイムQ10には高い抗酸化作用がある事も注目されています。
食事からも摂取できますが、サプリメントで摂取する方が効率は良くなります。

コエンザイムQ10というアイテムは、近年医療の現場でも取り入れられています。
中でもうっ血性心不全に御困りな患者さん用に、新たな治療薬として利用されています。
高齢者の場合、早めの治療が必要となりますが、これまでの医療では安静に保つといった事が一番の方法として選ばれていました。
そんな中、からだへの負担が少ない、コエンザイムQ10に注目が集まっています。
これもコエンザイムQ10の抗酸化作用が高いからだといえるでしょう。

コエンザイムQ10は体のいたるところにある細胞に存在していますが、細胞を活性化する働きがあります。
血管を拡張させたり、血流を改善したりするのもコエンザイムQ10に期待できる効果です。
そのためコエンザイムQ10は運動をよくする人に人気です。

細胞を活性化させると血行が良くなり、代謝があがります。
心臓は全身に新鮮な血液を送るための重要な臓器ですが、心機能が弱い人はコエンザイムQ10の数が少ない傾向にあります。
新機能が弱い患者にコエンザイムQ10を取り入れたところ、心不全のリスクが軽減したという報告もあります。

ストレスを感じたり、疲れがたまっていたりする時は体の中に活性酸素が増えた状態となります。
活性酸素は細胞を傷つけますから、老化防止にもコエンザイムQ10の抗酸化作用が役立ちます。
活性酸素を除去し、細胞の癌化を予防する効果も期待できます。
20歳をピークに体内で生産される量は減っていきますから、積極的に摂取していきましょう。

参考
コエンザイムQ10とはどんな物質?
http://sparkytown.net/donnnabuxtusitu.html
コエンザイムの抗酸化作用
http://ore-no-ace.boy.jp/04.html